体を整える為に~朝活編~


今回ピックアップするのは少し視点を変えて「朝活」に注目しました!

毎日決まった時間に起きることは、1日の生活リズムを整えるために非常に重要なこと!

生活リズムが整うことで自律神経やホルモンバランスが良好に保たれるようになるので、体調面、精神面、美容面でも良い効果が得られます!



どんな活動をするべきかは人によって様々ですが、今回は身近なものから挙げていきます。

①読書 ~読まずに積んだままの本を読破する~

朝起きてから3時間は脳が一番働くので、内容が頭に残りやすく覚えやすい。

集中力が高まっているので暗記系の学習をするのに最も適している時間帯です。(あくまで程々に)

②運動 ~体操・エクササイズ・ストレッチ~

朝に身体を動かすと、基礎代謝のアップに繋がる交感神経の働きを活性化してくれます。

交感神経の働きが活発になると、血行が良くなりダイエットの効果が出やすく痩せやすい体質を作ることができます。

③朝食 ~いつもよりバランス良く~

体にとって朝ごはんは特に重要。体が動き出すためのエネルギーを補給し、スイッチを入れる役割を担ってます。朝食を抜くと、集中力の低下、疲れやすくなる、眠気が取れないなどの体の不調が出やすくなります。ちなみに朝ごはんは起きてから1時間以内に食べるのが良いと言われています。

今回挙げたもの以外でも、朝だからこそ効果が高いのは沢山あります。

自分に合ったものを探しつつ、1日のスタートを良くしていきましょう!(^^)!

5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示