最近増えている後天性ストレートネックとは

豆知識

皆様こんにちは!

最近お客様から一番よく聞くお悩みが「首コリ」です!!
PC/スマホとは切っても切れない生活となり、下を向く姿勢が1日の半分以上を占める方も多くいらっしゃり、後天性のストレートネックの方が増えましたね。
後天性ストレートネックとは、元々は通常の頚椎のアーチがあるキレイな姿勢の方が、姿勢不良や生活習慣が原因でストレートネックになってしまうことです。

頭が前に出る事でより首に負担が掛かり、本来あるはずの首のアーチが無くなる事で首を支える力がより必要になります。
すると首周りがより固くなり、ますます首が前に出てしまう悪循環に陥ってしまうのです。

対策は姿勢の改善ですが、頚椎が固いままだと姿勢改善が難しいです。
振り向く動作が辛い方は頚椎1~3番(首の上部)が、かしげる動作が辛い方は頚椎4~6番(首の下部)がずれている可能性があります。
首の動きに違和感を感じる方、是非早めのメンテナンスがおススメです。
ほっとくとより首の筋肉は頑張り過ぎてしまい、固く辛くなります。
早めに解して整えることで、快適な身体と美姿勢を手に入れましょう!

セカンドコレクトスタッフ一同

関連記事

この記事へのコメントはありません。

完全予約制

完全予約制

 セカンドコレクト南青山

〒107-0062 東京都港区南青山1-11-39 1139南青山 1F
営業時間 10:00~23:00
定休日 火曜日

サロン案内